【菊花賞1週前追い】ステラヴェローチェ 伸びた6馬身先着!吉田隼好感触「反応良かった」

2021年10月15日 05:30

CWコースを併せて追い切り先着したステラヴェローチェ

 フライハイ、さらなる高みへ。神戸新聞杯の覇者ステラヴェローチェ(牡=須貝)は吉田隼が騎乗、CWコースでメガゴールド(3歳1勝クラス)と併せ馬を行った。リードホースの3馬身後ろで序盤はゆっくりと。鞍上との呼吸はピタリ。直線半ばで僚馬に並びかけると一気にかわす。グインと伸びて6馬身先着だ。吉田隼も好感触を告げる。

 「折り合っていたし、最後の反応も良かった。スローのダービーでも折り合いながらいけた。今回は3000メートルになるので、息を入れながら運びたいですね」

 ラスト1冠は皐月賞馬もダービー馬もいない。戦国絵巻の様相ながら、戦歴はこの馬が一枚上。春の2冠はともに3着、前走の神戸新聞杯でダービー馬を倒した。秋を迎え、一気に注目を集める存在へと昇華した。須貝師は順調な仕上がりを口にする。

 「これだけ動けていますからね。順調に来ているから、負荷をかけることもできる。道中で力むこともなかったし、今週はこれでいい。前走はプラス18キロ?そこは成長分と捉えてもらえればいいと思います」

 バゴ産駒は10年にビッグウィークがV。母父は無敗の3冠馬ディープインパクト、血統面からもスタミナは十分に内包している。ラスト1冠へ、機運は高まる。 

特集

2021年10月15日のニュース