聖奈 中京記念でカデナ騎乗!重賞3勝馬「光栄です。ありがたいです」

2022年7月15日 05:30

調教後に所属厩舎の馬と触れ合ってリラックスする今村

 3日のCBC賞で重賞初騎乗V(テイエムスパーダ)を飾ったルーキー今村聖奈(18=栗東・寺島)が来週の中京記念(24日、小倉)に出走する重賞3勝の実力馬カデナ(牡8=中竹)とのコンビで自身2度目の重賞に騎乗することが14日、分かった。管理する中竹師は「オーナーと相談して決めました。馬は大ベテランですし、小倉も合っていますからね。来週の追い切りに乗ってもらうつもりです」と明かした。

 コンビ結成が決まった今村は「ハンデを背負う馬ですが乗せていただくことになり、光栄です。ありがたいです」とコメント。既にレースに向けて準備を始めている。「厩舎の方から癖はないと聞いていますし、重賞を勝たれている(鮫島)克駿先輩にも聞いてみようと思います。小倉は合うイメージですね」と意気込みを語った。

 カデナのオーナーでノースヒルズの前田幸治代表が所有するブルレスカを勝利に導き、ノースヒルズ所有馬イプノーズでもV。鞍上は「前田オーナーの馬とは凄く相性がいいんですよ」と笑みを浮かべる。11日には北海道・苫小牧で行われたセレクトセールを見学。「前田オーナーにごあいさつをさせていただいて“よろしくね、頑張って”と言ってもらえました」と力が入る。

 この日の調教では自身と同じ年齢を意味する馬名のエイティーンガール(牝6=飯田祐)の追い切りにも騎乗し、話題を提供。今週末は小倉で15鞍に騎乗し、3連休最後の18日は高知で行われるヤングジョッキーズシリーズに参戦する。重賞初騎乗Vから始まった、夏の聖奈フィーバーはまだまだ続きそうだ。

特集

2022年7月15日のニュース