【リヤドダートスプリント】イグナイター騎乗の笹川翼「評価が世界的に上がるような走りを」
2025年2月21日 19:44 サウジアラビアG2「リヤドダートスプリント」(22日、キングアブドゥルアジーズ競馬場ダート1200メートル)に地方競馬から出走するイグナイター(牡7=兵庫・新子雅司)の直前情報をNAR(地方競馬全国協会)が発表した。
実際にダートコースに入って状態を確認した笹川翼(大井)はこう語った。
「とても走りやすそうな砂質ですが、乾きすぎるとパサパサになって力が必要でしょうし、逆に湿りすぎると得意不得意が出る馬場だと思いました。深さは日本と変わりない印象です。イグナイターにとっても悪くないのかなと感じました。これからレースに向けて水もまかれて現時点とは違う馬場状態になるかもしれませんが、今日も行われるレースを見ながら傾向をつかんでいきたいです」
リヤドダートスプリントに出走するメンバーを見て、どう思うかも聞いた。
「米国のBCスプリントを勝った馬もいますし、JRAからも4頭が出走、どれも力のある馬だと思います。ここでいいレースをしてイグナイターの評価が世界的に上がるような走りを見せたいです」
最後に日本のファンに向けて意気込みを聞いた。
「イグナイターは地方・中央の垣根を越えて結果を出し、さらには世界へ挑戦していて、自分自身も感銘を受けている馬です。日本の皆様に良い姿を見せられるように精いっぱい頑張りますのでご声援よろしくお願いいたします」
担当の武田裕次厩務員も「出国前は少し太いかなという印象を受けていましたが、輸送と18日の追い切りを消化したことによりかなりシュッとしてきたかなと思います。いつもと変わらず落ち着いていて、馬がこちらの広い馬場にリラックスしていると思います」と好感触を得ている。