日本テレビ盃優勝・フォーエバーヤングの矢作師は「気持ち悪いくらい順調に来ている」

2025年10月1日 20:56

フォーエバーヤングで日本テレビ盃を制し、記念撮影に納まる(前列左から)騎乗した坂井、馬主の藤田晋氏、管理する矢作師

 船橋競馬で行われた「第72回日本テレビ盃」は単勝1.1倍に支持されたフォーエバーヤング(牡4=矢作)が貫禄のV。レース後、矢作師は「ゲートでつまずかなかった時点で勝ったと思った。元々、砂をかぶると弱い面があるが、本番ではそういう競馬になると思う。今日は砂をかぶせてから外に出すという予行演習もできた。本当にいいステップレースを踏めたと思う」とレースの感想を語った。

 パドックでは堂々たる姿を披露したフォーエバーヤング。「筋肉量も増えているし、馬がもう一段階パワーアップした印象。パドックで見て、俺も“凄いな”と思った」と感心した様子で語った。

 この後は米国へ。「出国日は決まっていないですが、次はもちろんブリーダーズCクラシック。恐らく世界最強馬決定戦になる。心して仕上げていきたい。今年は思ったより暑さもこたえず、非常にいい状態で帰厩し、凄く調整がしやすかった。ここまで気持ち悪いくらい順調に来ているので、この後も気持ち悪いくらい順調にいってほしい」と話した。

特集

2025年10月1日のニュース