【阪神アーバン競馬プレーバック】新庄海誠騎手が節目の記録達成も「気付いていなくて…」
2026年4月11日 16:00 8日の5R「黍田町(きびたちょう)8・5ハロン」(ダート1700メートル)でザタイムズ(牝4=柏原、父ルヴァンスレーヴ)に騎乗した新庄海誠が勝ち、地方通算100勝を達成。デビュー3年目で節目の記録に自厩舎の馬で到達した。
5Rの騎乗も見事だった。1枠1番を生かして道中は中団内でじっくりと脚をため、2周目4コーナー手前で内を突き先頭へ急接近。上がり3F最速40秒0の末脚を引き出した。
勝利後のインタビューでは「気付いていなくて、あと3勝ぐらいあると思っていた。厩務員さんに言われて“まだやと思います”と返したぐらいで…」と驚きの表情。あと1勝を挙げれば、その翌週から減量も取れる。「これから厳しくなってくると思う。200勝、300勝を目指して頑張りたい。もっと勝てるジョッキーになりたいと思います」と決意表明した。
1年目に年間33勝、2年目に同56勝を挙げ、ここまで順調な成長曲線を描いている。「いい馬に乗せていただいているし、周りの環境に感謝して、これからも頑張りたい」と締めくくっていた。
