60歳・柴田善臣の引退発表を受け、武豊がコメント「心のよりどころのような人柄」「憧れの先輩でした」

2026年9月16日 12:00

武豊騎手

 JRA現役最年長ジョッキー・柴田善臣(60)の引退発表を受け、武豊(57)が16日、コメントした。

 コメントは以下の通り。

 もう少し一緒に乗りたかったな、という思いはあります。憧れの先輩でしたし、僕が(競馬学校に)入学した時の3年生で、カッコ良かったです。

 (思い出のレースは)僕が勝ったレースで申し訳ないですけど、(89年桜花賞の)シャダイカグラ、ホクトビーナスかな。

 (競馬学校時代から)技術的にグンを抜いていました。ずっと見ていたし、勉強させていただきました。自分たちが乗り切れない馬を平気で乗りこなしていましたし、凄いなと思っていましたね。

 数少ない先輩で、心のよりどころのような人柄。後輩みんなに愛され、頼られて、そういう方が引退されるのは寂しいですね。(今後も)JRAの力になってくれると思います。

特集

2026年9月16日のニュース