ヴィクトリアマイルの枠順が確定!

2021年5月14日 10:05

ヴィクトリアマイルの枠順が確定!

 GⅠ4勝の女傑グランアレグリアは3枠6番に入った。初の10Fに挑んだ前走の大阪杯では渋った馬場にも苦しんで4着。しかし20年の最優秀短距離馬としてマイルでは負けられない。昨年はGⅠを3連勝。絶対女王アーモンドアイを完封した安田記念、驚異的な末脚を披露したスプリンターズS、横綱相撲で並みいる強豪を圧倒したマイルCS、どれをとってもハイパフォーマンスの走りだった。ここでも役者の違いを見せつけるか。

 1枠1番のマジックキャッスルは今年の牝馬重賞で1、2着と波に乗る。昨年の秋華賞では3冠牝馬デアリングタクトの2着と実力は4歳世代でトップクラスだ。アーモンドアイに続き、国枝厩舎が連覇を狙う。高松宮記念2着の快速馬レシステンシアは8枠18番から。20年の桜花賞からGⅠでは2着が3回と悔しい競馬が続いている。名手武豊と再びタッグを組み、GⅠでの惜敗続きにピリオドを打ちたい。

 中の人注目は4枠7番のマルターズディオサ。マイルでは重馬場で行われた桜花賞以外すべてのレースで連対しており、7Fの阪神カップでも2着と好走。前走の高松宮記念は8着も、初の1200メートル、重馬場、外枠、落鉄という悪条件ながら勝ち馬とは0.4秒差と意地を見せた。先週は同じ手塚厩舎のシュネルマイスターがNHKマイルCを優勝。そして2着は同じキズナ産駒のソングライン。積極的に狙いたい一頭だ。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム