【ヴィクトリアマイル】グランアレグリア負けるイメージ湧かない

2021年5月15日 05:30

 さあ、ヴィクトリアマイル。ここは(6)グランアレグリアの扱いが焦点になり、当然、飛べば馬券的にはおいしくなる。いろいろと検討した結果、勝てると判断して本命に。

 前走の大阪杯は4着だったが、道悪(重)に未知の距離、相手関係も今回のメンバーとは比べものにならないほど格上だった。昨年の安田記念では歴史的な名牝のアーモンドアイに完勝しているこの舞台で、この相手だと負けるイメージが湧かない。鞍上もNHKマイルCで神騎乗のルメール。1番人気だが仕方ない。相手を絞って勝負する。

 対抗は(1)マジックキャッスル。まだ2勝馬だが、7割連対している堅実な馬。前走の阪神牝馬Sでは、ごちゃついた内を何とか縫って出てきて2着。上がりは最速。内容的には勝ち馬以上だった。今回は東京芝マイル。条件はこっちの方がいい。

 3番手に(7)マルターズディオサ。高松宮記念は道悪、落鉄。むしろよく走っている。距離も1200メートルは忙しかった。今回は3勝している得意のマイル。調教も抜群で人気的にも狙いたい。他では東京芝マイルのアルテミスS勝ちが強烈だった(16)リアアメリア。グランアレグリアとライバルだった(11)ダノンファンタジーの復活にも懸けたい!

 オッズ的なことを考えて今回は絞った。有力馬ではレシステンシアは2番人気想定で配当妙味がないのと大外で切った。テルツェットは出遅れを想定して切った。デゼルも人気ほどの信用はなく切ってみた。

 馬券は3連単で◎○2頭を軸にしたフォーメーション。(6)―(1)―(7)(8)(11)(16)、(6)―(7)(8)(11)(16)―(1)を各5000円、(1)―(6)―(7)(8)(11)(16)、(7)(8)(11)(16)―(6)―(1)を各1000円の計4万8000円勝負!よろしくちゃーん!

 ◇じゃい 1972年(昭47)3月20日生まれ、神奈川県出身の49歳。お笑いトリオ「インスタントジョンソン」のボケ役。ネタ作りも担当。09年にはギャンブルでためた5000万円でマンションをキャッシュで購入。その後もWIN5で3775万円、4432万円、昨年暮れの川崎競馬ではトリプル馬単6410万円を的中させるなど、競馬だけで1億円以上稼ぐ最強ギャンブラー芸人。「勝てる馬券の買い方」(出版社・ガイドワークス)など著書も多数。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム