ホープフルSの枠順が確定!

2021年12月26日 17:30

 皐月賞と同じ舞台で行われるホープフルS。一昨年はのちの3冠馬コントレイルがVするなど、クラシックを占ううえでも見逃せない一戦だ。主役は2戦2勝のコマンドライン。4枠6番からGⅠ制覇を狙う。前走・サウジアラビアRCは自ら動く機動力も見せながら完勝。2000メートルへの距離延長もレースぶりからは不安材料にならないはずだ。

 こちらも2戦2勝のディープインパクト産駒ジャスティンパレスは5枠8番から。いずれも今回と同距離2000メートルで挙げた勝利だけに期待感は高まる。3頭目の2戦2勝馬オニャンコポンは7枠12番に入った。個性的な名前で注目を集めるが、レースセンスは本物だ。

 騎手の大記録もかかっている。朝日杯FSをドウデュースで勝利した武豊はJRA・G1完全制覇に向けて、8枠15番アスクワイルドモアとコンビを組む。「チャンスのある馬なので決めたいね」と色気も十分だ。

 中の人注目は3枠5番のキラーアビリティ。初戦こそ敗れたが、2000メートルに距離を伸ばした2戦目で完勝。再び距離短縮の前走は行きたがる面をみせ、のちに朝日杯FSで3着するダノンスコーピオンに敗れた。それでもタイム差は無し、後続には5馬身の差をつけた。能力はここでも上位、有馬記念を制した馬主&騎手の勢いも心強い。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム