ニシノリース ダートは問題ない

2022年12月2日 17:00

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて17鞍に騎乗します。

タリエシン(土曜2R)は惜しい競馬もしていますが、芝だと追ってからの伸びがもうひとつですからね。ダートでどう変わってくれるかです。

スマイルオンミー(土曜9R)は追い切りに乗りましたが、具合は良いですよ。前走が少頭数で勝ち上がったので、昇級でどんなものか何とも言えませんが、ここでもやれるようなら先々が楽しみになりますね

ニシノリース(日曜6R)はダートは問題ないと思いますし、ハマり待ちですが終いは脚を使ってくれます。ただ、今まで左回りはもう一つなので、中京コースは鍵になりそうです。

ドットクルー(日曜9R)は初戦がかなり遅いペースだったので、昇級でペースが速くなった時にどうかですけど、馬は良いですし気性も問題ないので、どこまでやれるか楽しみはあります。

コスモフロイデ(日曜12R)はどちらかというと小回り向きだと思うので、中京替わりがどうかですね。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rアヴェッリーノ ☆☆
終いに脚を使う競馬を覚え、近走の末脚は上々。距離延長で、もう少し流れに乗れれば上位食い込みがあっても。前走は小回りに対応できなかったカウピリ、好仕上がりのグランデスフィーダ、3戦連続2着のモーメントキャッチが上位候補か。

2Rタリエシン ☆☆
前走は4着と敗れたが、使い詰めの影響か。立て直して動きは良好。ダートで詰めの甘さをカバーできれば上位食い込み可能。前走初ダートで変わり身を見せたマヴォロンテ、左回りに替るのは好材料のミヤジシャルマン、先行力があるハクサンパイオニアが上位候補か。

3Rサイモンポーリア ☆
大敗続きで成績が上がってこない現状。牝馬限定戦で少しでも前進があればいいが…。中京は良績が多いラニカイ、前走は厳しい展開だったリースタル、末脚堅実なウインメイフラワーが上位候補か。

5Rクイーンアポーン ☆☆
展開に左右される面は残るが、末脚は堅実なタイプ。昇級初戦になるが、やや低調な今回の組み合わせなら上位食い込みがあっても。長く脚を使うメイショウトール、好仕上がりのモネ、調教の動きが良いドリームビリーバーが上位候補か。

7Rナンヨーローズ ☆
近走が二桁着順続きでレース内容も平凡。距離短縮は好材料だが、上位争いまでは…。叩いて動きが良くなったバトルキャット、好仕上がりのヒルノショパン、相手なりに走るメイショウソラフネが上位候補か。

8Rエンジェルステアー ☆
中央再転入後は掲示板がなく力不足の印象。距離短縮で少しでも前進があればいいが…。末脚堅実なトランキリテとフリークボンバー、先行力があるサンライズジャストが上位候補か。

9Rスマイルオンミー ☆☆
前走辛勝で派手さはないが、ダートでは大崩れがなく相手なりに走れそうなタイプ。中間の動きも良く、昇級でも差のない競馬ができそう。叩いて動きが良くなったモントブレッチア、末脚堅実なアーテルアストレア、中京替りは好材料のプルモナリアが上位候補か。

11Rコスモエスパーダ ☆
過去に現級でも好走歴はあるが、ワンパンチ足りない競馬続き。恵まれないと上位争いまでは…。前走は一旦先頭に立ち見せ場十分の2着だったショウナンアレス、開幕週向きの先行力があるセッタレダスト、決め手上位のエグレムニが上位候補か。

日曜日
1Rミズカガミ ☆
近3走は全て7着と、もうワンパンチ欲しい競馬続き。鞍上の腕で前進があればいいが…。前走は包まれ脚を余したスマートアイ、大型馬でダート替りは好材料のツーエムルーイー、マイペースなら渋太いグッドハビッツが上位候補か。

3Rスイーツビュッフェ ☆
過去に現級でも好走歴はあるが、近走が冴えない競馬続き。年齢的にも一変までは…。好仕上がりのキャミ、距離短縮でもう一押しを狙うブランアルディ、前走は道悪が応えたクロンヌドラレーヌが上位候補か。

4Rスターオブデイズ ☆
前走の末脚は悪くはなく2戦目でレース振りは良くなったが、上位争いまではもう少し経験が必要か。スピード十分のスモーキンビリー、末脚堅実なセミマル、叩いて動きが良くなったスカイロケットが上位候補か。

6Rニシノリース ☆☆
過去に現級で2着2回3着1回。ダート適性は未知だが、やや低調な組み合わせでもあり終いの生きる流れになれば食い込みも。ダート短距離は合うオルコス、好仕上がりのワセダタンク、先行力があるメイショウアポイが上位候補か。

8Rショウナンアメリア ☆☆
前走は道悪で伸び切れなかったが、2走前4着時の末脚は上々。中間の動きも良く、良馬場なら上位食い込みがあっても。渋太く脚を使えるエーティーマクフィ、前走楽勝だったケデシュ、適距離に戻るコズミックフロストが上位候補か。

9Rドットクルー ☆☆
前走は超スローでも折り合いが付き、最後は差し返す味のある競馬での勝利。叩いた上積みが見込め、昇級でも差のない競馬ができそう。前走完勝のコレペティトール、センス十分のダークブロンド、末脚は堅実なサトノヴィレが上位候補か。

10Rアスカロン ☆
2勝クラスでは7、9、13着とメドが立っていない。距離短縮で少しでも前進があれば…。近走堅実な末脚を使っていうスカーレットジンク、叩いて動きが良くなったファーンヒル、乗り込み十分で仕上りが良いフルールドネージュが上位候補か。

11Rレッドソルダード ☆
オープン昇級後はワンパンチ足りない競馬続き。GI挑戦で相手が強く、上位争いまでは…。昨年の覇者テーオーケインズ、底らしい底を見せていないグロリアムンディ、一戦毎に地力を強化しているクラウンプライドが上位候補か。

12Rコスモフロイデ ☆☆
前走は休み明けに加えて初めての2600メートルで10着。コメントにあるように小回り向きのイメージで中京替りは鍵になるが、叩いた効果と距離短縮で前進は十分可能。叩いて動きが良くなったストップザタイム、広い中京替りは好材料のスタティスティクス、渋太さ十分のエスポワールミノルが上位候補か。


<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム