残念な欧州2歳牝馬女王オペラシンガーの故障

2024年3月21日 05:30

 18日に今年の芝平地シーズンが開幕したばかりのアイルランドから、昨年の欧州2歳牝馬女王に故障発生という残念なニュースが聞こえてきた。シーズンオフを通じて前売り1番人気の座にあったG1英1000ギニー(5月5日、ニューマーケット)の出走を断念することになったのは、A・オブライエン厩舎のオペラシンガーだ。兄にG1・BCジュベナイルターフ勝ち馬ヒットイットアボム、姉にG1チーヴァリーパークS勝ち馬ブレーヴアナがいるという超良血の同馬は、2歳6月にデビュー。2戦目で初勝利を挙げると、8月にG3ニュータウンアナースタッドSを制し重賞初挑戦初制覇。さらに、続いて出走したG1マルセルブーサック賞を5馬身差で快勝し、今年の3歳牝馬世代では頭一つ抜けた存在とみられていた。

 オブライエン師は、故障の詳しい内容は明かさなかった一方、同馬が2週間にわたって調教を休んだことを公表し、英1000ギニーには間に合いそうもない状況にあると説明した。ブックメーカー各社は同馬に代わって、同じオブライエン厩舎で、G1フィリーズマイルを制しているイラングイラングを新たな1番人気に浮上させている。 (競馬評論家)

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム