【日本ダービー】東京に替わるのはプラス ゲートを出て直線もスムーズならチャンス

2024年5月25日 06:30

稼ぐギャンプル 新伝説編 9370万円的中男じゃい

 さあ、ダービー!例年になく好メンバーがそろいましたね。本命は(4)ビザンチンドリーム。とにかくゲートに難がある馬で、皐月賞は大きく出遅れてジ・エンド。しかも4角で他馬に進路をふさがれて競馬にならなかった。東京に替わるのはプラス。きさらぎ賞を差し切った脚はここでも引けを取らず、ゲートを出て直線もスムーズならチャンスはある。予想では2桁人気で妙味は大きい。オークスはチェルヴィニアが桜花賞13着から巻き返し。この馬も皐月賞13着。ということは?とにかくゲートを出ることを祈る。

 対抗は(8)アーバンシック。皐月賞は出遅れて4着も、元々ダービーでと思っていた馬で距離延長、東京替わりはプラス。調教も最も良く見えた。3番手は熟考したが(13)シンエンペラーに。皐月賞は内にモタれながらで若さが出た。まだ本格化とはいかないが、前走以上の出来。凱旋門賞馬ソットサスの全弟で、勝って凱旋門賞につなげたい。

 次に(14)ゴンバデカーブース。一頓挫あってのNHKマイルCで4着。マイルしか走っていないので距離は疑問も、この人気なら。(15)ジャスティンミラノは軸にするか迷ったが、レコードの反動の心配もあり、1番人気が間違いなさそうでヒモ候補まで。馬券に絡む確率は高いとは思うが。他では青葉賞組の(11)シュガークン、(17)ショウナンラプンタ。約5億円の(9)ダノンエアズロックは距離がどうかも、モレイラ騎手がこちらを選んだのは素質の証明。(2)レガレイラもオークス同様にルメール乗り替わりで。

 馬券は3連単フォーメーション(4)(8)(13)―(4)(8)(13)―(2)(4)(8)(9)(11)(13)(14)(15)(17)、(4)(8)(13)―(2)(9)(11)(14)(15)(17)―(4)(8)(13)、3連複フォーメーション(4)(8)(13)―(4)(8)(13)―(2)(4)(8)(9)(11)(13)(14)(15)(17)を各500円の計4万8500円勝負!よろしくちゃーん!

 ◇じゃい 1972年(昭47)3月20日生まれ、神奈川県出身の50歳。お笑いトリオ「インスタントジョンソン」のボケ役。ネタ作りも担当。22年8月21日のWIN5で9370万6710円の超高額配当を的中させた、最強ギャンブラー芸人。「勝てる馬券の買い方」(出版社・ガイドワークス)など著書も多数。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム