テーオードレフォン 叩いて具合が良くなっていれば、もっとやれていい

2024年7月5日 15:28

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土曜函館、日曜福島で合わせて10鞍に騎乗します。

テーオードレフォン(土曜11R)の前走は休み明けのせいか本調子に一息だったので、その影響があったかもしれません。叩いて具合が良くなっていれば、もっとやれていいと思います。

ウインアリス(日曜3R)の前走は気持ちの問題なのか走り切っていない感じでした。今回はチークPを着けるので、効果があれば。

ピエナフェーヴル(日曜5R)は悪くないですよ。当日の気配が鍵になりますが、冷静に走ればいい競馬ができると思います。

ユーティジャーニー(日曜6R)も悪くないですよ。気性も真面目ですし、初戦から楽しみはあります。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
3Rベルベットハンマー ☆
 ここまで13戦しているが、馬券圏内はなし。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。実績のある芝に戻るセウタ、3戦連続で2着のスウィートリワード、前走の末脚に見所があったホウオウダイアンが上位候補か。

5Rトーケンサワー ☆☆
 追い切り本数は少ないが、馬体は仕上っており最終追い切りの動きも上々。やや低調な今回のメンバー構成なら上位食い込みがあっても。古馬相手に互角の動きを見せているベールドインパクト、好馬体のアンジュアルディ、水準以上の時計をマークしているオイランブチが上位候補か。

7Rグレイウェザーズ ☆
 1勝クラスでは4戦して6着が最高着順。距離短縮で新たな面が出ればいいが…。実績あるダートに戻るホークレア、近走堅実なスピードパンサー、減量騎手起用でもう一押しを狙うスコーピオンが上位候補か。

11Rテーオードレフォン ☆☆☆
 前走は早めに動かされる厳しい展開だったが、一旦先頭に立ち少差の4着。休み明けを叩いた効果が見込める今回は粘りが増す可能性も。ダートに替えて安定しているキングストンボーイ、調教の動きがいいサンテックス、末脚堅実なナチュラルハイが強敵か。

日曜日
3Rウインアリス ☆☆
 前走は先行して上々の粘りを見せ0秒2差の5着。休み明けを叩いた上積みが見込める今回、粘りが増しそう。能力上位のパンドジェーヌ、末脚鋭いアオイメルスイ、安定感が出てきたホウオウシンデレラが上位候補か。

5Rピエナフェーヴル ☆☆
 調教は地味だが、順調に乗り込んで態勢は整った様子。初戦から差のない競馬ができそう。乗り込み豊富なカージオイド、僚馬に先着した1週前の動きが良かったジェットマグナム、馬体の良さが目立つヤスケが上位候補か。

6Rユーティジャーニー ☆☆
 入念に乗り込まれ、1週前の追い切りでは併せ馬で上々の時計をマーク。初戦から上位食い込み可能。古馬と併せていい動きを見せているベストロイヤル、一追い毎に動きが良くなっているアニーブレイク、乗り込み十分のセイウングレイが上位候補か。

7Rイェルマーク ☆☆
 初戦は揉まれる競馬で15着、前走は距離が長く8着だったが、調教の動きから能力は秘めているはず。芝適性は未知だが、適距離の1200メートルに戻れば前進可能。距離短縮でもう一押しを狙うモデルニスモ、好仕上がりのコスモリダッシュ、先行力があるハナマツリが上位候補か。

11Rグレンガリー ☆
 平場のオープンでは荷が重い印象。9歳馬で大きな上積みも疑問で、上位争いまでは…。堅実なキングズパレス、福島巧者のリフレーミング、相手なりに走るレッドラディエンスが上位候補か。

12Rメイショウカゼマチ ☆
 2勝クラスでは8、12着とメドが立っていない現状。立て直した効果で少しでも前進があればいいが…。クラス慣れしてきたリーゼントミニー、福島は相性がいいロープスピニング、好仕上がりのエコロドゥネスが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム