ミファヴォリート 昇級で相手が強くなってどうか

2024年7月19日 15:37

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて16鞍に騎乗します。

ヴィジョンメーカー(土曜5R)はいいモノは持っていると思いますが、まだギアがもうひとつなんです。その辺がどうかです。

コンテディカヴール(日曜5R)は先週の追い切りは良かったので期待していましたが、今週がちょっと案外で…。もう少し動けると思ったんですけどね。それでも、いいモノは持っていますし、今の段階でどこまでやれるかです。

ミファヴォリート(日曜11R)は馬は大きく変わりませんが、動きは悪くなかったですよ。ただ、前走は相手関係に助けられた面もありますし、昇級で相手が強くなってどうかですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rカイトヴィント ☆
 前走は12着大敗。ダート短距離で少しでも前進があればいいが…。前走2着のデルタウェーブ、前走は若さを見せながらも3着と好走したリトルサムシング、前走の末脚は悪くなかったブルーオブウインドが上位候補か。

5Rヴィジョンメーカー ☆☆
 古馬OP馬と併せるなど、中身の濃い調教を消化。コメントは慎重だが体は仕上っており、今回のメンバーなら初戦から差のない競馬ができても。軽快な動きが目立つピコチャンブラック、一追い毎に動きが良くなってきたマイネルボスとマーレリアンが上位候補か。

7Rコスモホライズン ☆
 ここまで3戦しているが、7着が最高着順。リフレッシュ放牧の効果で前進があればいいが…。前走1200メートルで2着と適性示したダイシンネイビー、距離短縮でもう一押しを狙うスマイルコレクター、前走の末脚が目立っていたサトノジールが上位候補か。

8Rソウキュウ ☆
 前走は正攻法の競馬で順当勝ちだったが、走破時計は平凡。昇級初戦でどこまでやれるか試金石の一戦か。ダートでもうひと押しを狙うバロネッサ、相手なりに走るサンセットブライト、前走距離延長でメドが立ったエスジースパークルが上位候補か。

9Rバーミリオンクリフ ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走成績が一息。初めての1200メートルで違った面が出ればいいが…。前走の末脚が目立っていたレザンノワール、安定した成績のクオレス、前走は不利があったステークホルダーが上位候補か。

10Rマスキュリン ☆☆
 昇級初戦の前走が11着だったが、使った末脚は及第点。福島は相性が良く、クラス2戦目で前進可能。素質高いレガーロデルシエロ、福島巧者のニシノコウフク、調教の動きが目立つエレクトリックブギが上位候補か。

日曜日
2Rパレスパートナー ☆☆
 前走はメンバー最速の上がりを使い5着。他力本願な面は残るが、小回り特有の速い流れになれば食い込みがあっても。前走で小回り適性を示したマクミランテソーロ、4戦連続で2着のバスターウルフ、器用さがあるアズベリーが上位候補か。

3Rエコロジェイド ☆☆
 前走は中団から渋太く脚を使い5着。太目残りだったことを考えると叩いた上積みは大きく、上位食い込みも可能。前走タイム差なしの2着だったアルデショワ、スタートセンスが良いイノキ、前走上々の粘りを見せたスナークメスナーが上位候補か。

5Rコンテディカヴール ☆☆
 一追い毎に動きが良くなっている印象。コメントはやや慎重だが、時計的には水準レベルで動けており、初戦から差のない競馬ができても。素質感じる動きのブラックルビー、一追い毎に時計を短縮しているヒサエノオモカゲ、いいスピードがあるニシノドロシーが上位候補か。

6Rラブカマクフィー ☆
 乗り込み本数が少なく、最終追い切りではモタれる面を見せ良化の余地を残す現状。初戦からは…。中間に好時計をマークしているマリノトニトゥルス、いいスピードを持っているバックアップアゲン、一追い毎に動きが良くなっているアブキールベイが上位候補か。

7Rカイゼルスベルグ ☆☆☆
 かなりの大型馬だが、入念に乗り込まれて態勢は整った様子。素質を感じる好馬体で既走馬相手のデビュー戦でも上位争い可能。前走は脚を余したアイソーザライト、末脚堅実なオーサムピクチャ、安定した成績のシルバーブロンドが強敵か。

8Rフスカル ☆
 1勝クラスでは5戦して9着が最高着順。鞍上2度目で少しでも前進があればいいが…。大型馬で叩いた上積み十分のイーサンハンター、ダート替りは好材料のヴェサリウス、福島は相性がいいハクサンアイが上位候補か。

9Rキャントウェイト ☆☆☆
 前走はスタート後に不利があり5着。3走前の3、4着馬が次走で1勝クラスを卒業している比較から能力上位は明らかで、スムーズなら上位争い可能。好仕上がりのローブエリタージュとネビュルーズ、自在性があるジェロニモスが強敵か。

10Rシルヴァーゴースト ☆
 昇級初戦の前走が16着大敗。立て直した効果とクラス2戦目で前進があればいいが…。前走2着好走のロープスピニング、大型馬で叩いた上積み十分のネバレチュゴー、福島は相性がいいカリュウが上位候補か。

11Rミファヴォリート ☆☆
 前走は牝馬限定戦で相手関係に恵まれたとはいえ、正攻法で完勝。コーナー4つのダート中距離はベストで、やや低調な今回のメンバー構成ならOPでも差のない競馬ができそう。堅実なエーティーマクフィ、長期休養明けも好仕上がりのロバートソンキー、福島巧者のショウナンライシンが上位候補か。

12Rマグマオーシャン ☆
 展開の助けは必要なタイプだが、いい先行力があり2走前は0秒3差4着。小回り替りは好材料で、粘り込みも十分可能。前走2着好走と福島2600メートルは合うハイラント、好仕上がりのオリエンタルナイト、前走は不利があったユイアングレイスが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム