パイリヴレ 休み明けでも仕上がり過ぎているくらい

2024年8月16日 14:20

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて13鞍に騎乗します。

グレノークス(土曜9R)は調教の動きはマズマズ。今回は再度ブリンカーを着けますし、2勝クラスでももっとやれていい馬です。

マーレリアン(日曜1R)は調教の動きは悪くありませんでしたが、どちらかというとダートの方がいいような気がします。直線の長い芝はやってみないと何とも言えません。

インサイダー(日曜6R)の前走は伸びきれなかったので、今回はメンコを外してチークPを着けてみます。その効果に期待したいですね。

パイリヴレ(日曜8R)は休み明けでも仕上がり過ぎているくらい。少し時計がかかるようならチャンスはありそうです。1分12秒台後半が理想ですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
6Rアースソーナー ☆
 調整は順調だが、調教時計が目立たない。大型馬でもあり、使いつつ良くなってからか。迫力ある動きを見せているジャナドリア、一追い毎に動きが良くなっているバレオリア、好馬体で素質秘めるピカピカサンダーが上位候補か。

9Rグレノークス ☆☆
 着順は一息だが、末脚を生かす形が板に付いてきた印象。展開ひとつで上位食い込みがあっても。前走楽勝だったジャスパーロブスト、昇級初戦の前走でいきなりメドを立てたサンライズパスカル、前走の末脚が目立っていたコルデアニルが上位候補か。

10Rエランティス ☆☆
 前走は優秀な時計で逃げ切り勝ち。新潟ダート1200メートルは2勝と相性のいいコースで、昇級でも差のない競馬ができそう。好仕上がりのケイアイアニラ、前走は出遅れが応えたレヴール、先行力があるダテボレアスが上位候補か。

11Rマイネルカンパーナ ☆☆
 前走は昇級初戦に加えて先行する形で脚が溜まらず10着だったが、着差は僅か。仕上がりは良く、本来の末脚を生かす形なら上位食い込みがあっても。前走の勝ちっぷりが良かったファベル、堅実なマコトヴェリーキー、連勝中のバロッサヴァレーが上位候補か。

12Rニシノコイゴコロ ☆☆
 前走は10着だったが、使った上がりはメンバー最速。新潟外回りで末脚の生きる展開になれば上位食い込みも。先行力があるニューステソーロ、好仕上がりのトロピカルティー、新潟外回りは合うケイツールピアが上位候補か。

日曜日
1Rマーレリアン ☆☆
 前走は終い甘くなったが、手応えよく前にいけた先行力に見所。コメントは慎重だが、前々で流れに乗れれば粘り込みがあっても。前走は追い出しを待たされたデアマトローナ、2戦目でパフォーマンスをあげたミラーダカリエンテ、距離延長は好材料のマホウショウジョが上位候補か。

3Rパレスパートナー ☆
 前走はロスのない立ち回りで5着と健闘。更に上位となると、展開の助けが必要か。ダート替りでもう一押しを狙うルージュアベリア、先行力があり新潟の方が持ち味が生きるスズノアムール、使いつつ動きが良くなってきたチーチャンが上位候補か。

6Rインサイダー ☆☆
 5戦連続で掲示板確保と安定した成績。馬具を工夫した効果があればもう一押しも。末脚堅実なアメリカンランナー、叩いた上積み十分のミスエル、前走3着と新潟の適性示したシューンカイゼリンが上位候補か。

7Rウインアリス ☆
 2走前は僅差の5着だったが、前走は10着と案外な結果。現状では展開の助けがないと…。末脚堅実なアイソーザライトとキャルベイクルーズ、安定感があるマイネルコンポートが上位候補か。

8Rパイリヴレ ☆☆
 前走は11着だったが、先行力が戻ってきた点は収穫。今なら1200メートルに戻るのは好材料で、時計がかかれば上位食い込みがあっても。好仕上がりのノルドヴェスト、相手なりに走れそうなアイズ、距離短縮でもう一押しを狙うリプレゼントが上位候補か。

10Rタガノバルコス ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走成績が冴えない。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。底らしい底を見せていないピースワンデュック、2戦2勝のバッデレイト、末脚堅実なシャインユニバンスが上位候補か。

11Rヴァガボンド ☆☆
 ムラ駆けだが、過去にオープンでも2着の実績あり。休み明けになるが鉄砲は利くタイプで、マイペースで運べれば粘り込みがあっても。充実期を迎えたマニバドラ、前走の末脚が目立っていたメタマックス、ブリンカー着用でもうひと押しを狙うダノンミカエルが上位候補か。

12Rマスグラバイト ☆
 過去に現級2着があるが、今回は骨折と去勢による長期休養明け。地力でどこまでやれるか…。クラス慣れしてきたサンダーアラート、ブリンカー着用で粘りが増しそうなハンデンカイザー、好仕上がりのロードレヴェランスが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム