パレスドフィーヌ 雨予報も良い

2025年10月17日 16:32

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて13鞍に騎乗します。

ロジルーラー(土曜7R)はできれば良馬場でやりたいですね。前走くらい走れる馬ですし、展開次第ですね。

ザウリ(土曜10R)はゲートの怪しいところはありますが、終いは脚を使ってくれますからね。展開がハマれば。

パレスドフィーヌ(土曜12R)は直線競馬は合っていますし、外目の枠を引けたのも良かったと思います。

アンダーザライト(日曜7R)は調教に乗っていますが、いいと思います。ノドがある馬なので雨予報も良いですし、1勝クラスでも楽しみです。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rウルトラハート ☆☆
 2戦ともに5着だが、終いは脚を使い悪くない内容。使いつつ動きは良くなっており、やや低調な今回のメンバー構成なら、展開ひとつで上位食い込みも。血統からダートは合うゴールデンブラッド、前走は時計が速すぎたアドフランマム、叩いた上積み十分のタガノアイゼンが上位候補か。

3Rガラベイヤ ☆☆☆
 前走は3角でゴチャつき手綱を引っ張る不利がありながらも4着。能力はありスムーズなら上位争い可能。前走芝1200メートルの適性を示したハッピーラッキー、持ち時計があるレッドアイスピア、センスが良いヒバリノコが強敵か。

4Rサイモンポーリア ☆
 大敗続きで成績が上がってこない。7歳馬で大きな上積みも乏しく、ガラリ一変までは…。好仕上がりのドゥラリス、相性のいい新潟に戻るヴァズレーヌ、ここにきて力を付けているライヴスプーンが上位候補か。

5Rジェイエルキャリア ☆☆☆
 古馬相手に余裕の動きを見せ素質十分。乗り込み量も十分で、初戦から上位争い可能。豊富な乗り込み量で好仕上がりのサンライズロイ、本数は少ないが軽快な動きを見せているアルサック、一追い毎に良くなっているローズライズが強敵か。

7Rロジルーラー ☆☆
 前走は道中躓く不利があったが、それでも5着と健闘。放牧明けになるが仕上がりは良く、能力全開なら前進可能。前走好時計で未勝利を勝ったミエノフェアリー、力を付けているハニードレス、堅実なソルトブリーズが上位候補か。

9Rテイキットイージー ☆
 前走は中団からいい脚を使い5着。直線の長い新潟に替り、末脚を生かせる展開なら上位食い込みがあっても。前走は脚を余したコスモイシュタル、調教で好時計を連発しているスイートオレンジ、堅実なラブカが上位候補か。

10Rザウリ ☆☆☆
 前走は中団追走から最後いい脚を使い4着。直線平坦の方がより切れる脚を使えるイメージがあり、展開ひとつで上位争い可能。2戦連続で2着のダズリングダンス、ダートでは底らしい底を見せていないファムエレガンテ、前走復調示したジャスパーバローズが強敵か。

11Rエコロジーク ☆☆
 昨年9月、カンナSをレコード勝ちしており、開幕週のスピード勝負は歓迎。前走は重賞挑戦で16着だったが、自己条件に戻れば上位食い込みがあっても。近2走が楽勝のフリッカージャブ、調教の動きが目立つソルトクィーン、前走は進路を切り替えるロスがあったシカゴスティングが上位候補か。

12Rパレスドフィーヌ ☆☆☆
 前走は内目の枠が応え5着だったが、過去に直線競馬で現級2着があり適性は十分。中間の動きは上々で、外めの枠を引き当てた今回は上位争い可能。直線競馬の適性高いフラッシュポイントとカウンターセブン、溜めれば終い鋭い脚を使うハッピーパンニャが上位候補か。

日曜日
2Rムテキシャチョウ ☆☆☆
 坂路で楽に好時計を出せるタイプ。前走は1800メートルで5着だったが、適性は明らかに短距離。距離短縮で変わる可能性は十分。先行力があるモンサンゴールデン、末脚堅実なボールドタワー、前走は厳しい展開だったファンシーフリルが強敵か。

3Rクリーンエア ☆☆
 約半年振りになるが、態勢は整っている様子。過去に現級で好走歴が多数あり、立て直した効果があれば変わっても。使いつつ復調してきたマイネルステラート、新潟は合うティピティーナ、前走は道悪が応えたジェニファーが上位候補か。

7Rアンダーザライト ☆☆
 前走、今回と同じ新潟1600メートルで未勝利勝ち。休み明けになるが調教量は十分。やや低調な今回の組み合わせなら、昇級でも差のない競馬ができそう。前走一旦先頭に立ち見せ場十分だったゴールドブレス、好仕上がりのラコルネータ、新潟で勝ち鞍があるネーブルオレンジが上位候補か。

11Rレミージュ ☆☆
 近2走が好内容で、中団で溜める競馬をマスターし1、2着。中間の動きも目立っており、格上挑戦の形になるが、牝馬同士なら差のない競馬ができそう。素質馬カネラフィーナ、オープン特別なら能力上位のキミノナハマリア、新潟は相性がいいロジシルバーが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム