ジャスパーロブスト 斤量と坂のある中山が鍵

2025年9月19日 17:03

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて5鞍に騎乗します。

ロジクリスエス(土曜5R)は時計は出ていますが、まだこれからの馬。今の段階でどこまでやれるかですね。

ジャスパーロブスト(土曜11R)は斤量が重くなりますし、坂のある中山も鍵になりますが、能力はありますからね。調整が難しい気性ですが、競馬に行くと問題ないですし、ここでもいい走りができれば、今後楽しみになります。

ザウリ(土曜12R)はハマり待ちですね。休み明けで状態はわかりませんが、展開が向いてくれれば、もっとやれていいと思っています。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
5Rロジクリスエス ☆☆
 近親に重賞勝ちがあるアルナシームなどがいる血統馬。入念に乗り込まれ、年上馬相手でも遜色のない動き。丸山騎手のコメントは慎重だが、素質で初戦から上位食い込みがあっても。一追い毎に動きが良くなっているスイープセレニティ、好馬体のフォルナカリア、併せ馬で先着するなど動き目立つサンブライトが強敵か。

9Rユウファラオ ☆☆☆
 好位に控え、終いに脚を使い3着だった前走は収穫あり。経験を積みながら力を付けており、今回も上位争い可能。前走厳しい展開だったが新馬勝ちを決めたミスバレンシア、好仕上がりのマイオンウェイ、先行力があるエンヴィーミーが強敵か。

11Rジャスパーロブスト ☆☆☆
 思うような調教ができない難しい気性だが、10戦して5勝2着4回と底らしい底を見せていない。急坂のある中山で斤量58キロと克服する課題はあるが、OP特別なら力は上位。ここも素質の高さで上位争い可能。長くいい脚を使うゼットリアン、好仕上がりのムルソー、堅実なハビレが強敵か。

12Rザウリ ☆☆
 2走前、出遅れながらも5着まで追い込んだ脚力は見所十分。中山の急坂は課題だが、展開ひとつで上位食い込みがあっても。前走楽勝だったシュヴァルボヌール、末脚堅実なヤマメキング、減量騎手起用でもう一押しを狙うメイデンタワーが上位候補か。

日曜日
8Rムゾラシカ ☆
 地方交流で賞金を加算して未勝利を卒業。中央1勝クラスでは力不足は否めず、鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。決め手上位のセイウンデセオ、叩いた上積み十分のマイネルステラート、前走メドの立つ末脚を使ったキャナルクルーズが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム