【新潟新馬戦】可愛いバジオウ描くVロード

2020年8月20日 05:30

 【東西ドキュメント・美浦=19日】国民的人気漫画で映画も大ヒットした「キングダム」。高木もきっちり読破し、毎週木曜日の最新話を楽しみにしている。今週デビューの新馬たちを眺めているとキングダムファンがピクリと反応する馬名が。日曜新潟5Rで戸崎が騎乗予定のバジオウ(牡=田中博、父ルーラーシップ)。漫画の中の「バジオウ」は上半身裸で戦場を駆け回る、野性味あふれる人気キャラ。勇猛なイメージが勝手に膨らむ。

 最近、キングダムを勉強したという田中博師。「馬名の由来は本当にそのキャラらしいです。だけど、この子は幼い顔で赤ちゃんみたいに可愛い。暴れん坊キャラではないですね」と先行するイメージに苦笑い。だが、素質は確かなよう。「ルーラーシップのいいところが出ている。もう少し力感は欲しいけど、動きの質がいい。ポテンシャルを感じます」と高く評価。6月には人気アニメキャラのセリフと同じ馬名のプリンニシテヤルノ(牝2=国枝)がツイッターのトレンド入り。この馬も話題を集めそうだ。

特集

2020年8月20日のニュース

ご使用のブラウザでスポニチ競馬Webをご利用いただけません。

お客様がお使いのブラウザはスポニチ競馬Webでサポートされておりません。

以下の対応ブラウザからご利用くださいますようお願いいたします。

クリックで非表示