タイキシャトル急死をウマ娘ファンも追悼「実際に会ってみたかった」「ウマ娘として伝説に」

2022年8月17日 12:25

98年マイルCSを圧勝したタイキシャトル(左)

 仏G1のジャックルマロワ賞などを制し、98年の年度代表馬に選ばれた名馬タイキシャトルが17日に死んだことを受けて、同馬がウマ娘として登場する人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の公式アカウントも追悼のコメントを発表した。

 公式ツイッターは「8月17日、本作品でモチーフとさせて頂いておりますタイキシャトル号の訃報が届きました。関係者様にはお悔やみ申し上げると共に、偉大な名馬のご冥福を心よりお祈り申し上げます」とつづった。

 これには「ウマ娘」のユーザーからも「あなたの勇姿はウマ娘として、これからも伝説になり続けます」「推しのウマ娘でもあるからコロナ落ち着いたら実際に会ってみたいなって思ってた」などと悲しみの声が多く上がった。

 ウマ娘では「アメリカ・ケンタッキー州生まれのカウガール。超元気印の健康優良児。とにかくパワフルで、周囲の人間を疲れさせてしまう」「意外とさみしがり屋で、一人でいることを嫌う。留学してきたので、早く活躍したいと願っている」という設定。大坪由佳が声優を務めている。

特集

2022年8月17日のニュース