【船橋11R・マリーンC】メモリアカフェ重賞連勝だ!
2025年10月2日 05:00 1着馬に「第15回JBCレディスクラシック」(Jpn1、11月3日、船橋1800メートル)の優先出走権が与えられる一戦。(1)メモリアカフェを主役に推す。前走・関東オークスは直線で別次元の末脚を繰り出して5馬身差圧勝。道中の折り合いもばっちりで文句のつけようがない内容だった。均整の取れた馬体からまだまだ奥がありそうな逸材。同世代の牝馬が相手なら休み明けでも負けられない。
プロミストジーンが続く。2月のヒヤシンスSでは今年のケンタッキーダービーに挑戦したルクソールカフェと接戦の2着。能力の高さは疑いようがない。マイペースで行けそうなプラウドフレールの粘り込みにも注意が必要だ。
▼メモリアカフェ(柄崎師)前走は初めてのナイターをクリアしてくれて強い勝ち方だった。ここに向けて本数を重ねて背腰がしっかりしてきた。コントロールがしやすくて自在性があるのが強みなので、この舞台は問題ない。どの競馬にも対応できるのでいい結果を残したい。
▼コパノエミリア(宇都師)初めての左回りだった前走は、あそこまでやってくれると思わなかった。吉村さんも操縦に苦労しないと言ってくれた。いい夏休みを過ごせて、馬も大きくなった感じ。競馬場は替わるけど、心配ないでしょう。
▼ブルーパッション(矢野師)前走はよく頑張ってくれた。メンバーは強いがジョッキーとの相性もいいし、頑張ってほしい。
▼アメストリス(稲益師)休み明けを一度使ってそれなりに良くなった。流れに乗った競馬で少しでも上を目指して頑張ってほしい。
▼プロミストジーン(上原佑師)しっかり動けている。ズブさはあるけどスピードに乗り出してからの伸びはいい。
▼プラウドフレール(川島一師)前走後は放牧。牧場で見た時から中身が詰まっていい馬体になってきた。この相手に自分の競馬をしてどこまでやれるか。
▼ウィルシャイン(佐藤太師)ひと叩きして状態は上向き。コンパクトで筋肉質な馬体になってきた。
▼サヴォンリンナ(田中克師)元々、稽古は動くし、前走後も順調に来ている。ずっとダート適性はあると思っていたし、初ダートで新味を引き出せたら。
▼クリノメイ(須貝師)前走は初ダート、初距離でも内容は悪くなく、健闘してくれた。距離短縮はいい。馬はしっかりしてきた。テンションが高い面があり、初コースで落ち着きが鍵。
船橋競馬の出走表とスポニチ予想がコンビニ各社のプリントサービスで1枚200円で販売中(各開催日午前7時~午後9時)。鉄板レースや指数などの情報も。
詳しくはhttps://www.e-printservice.net/content_detail/spopriへ。
