目黒記念の枠順が確定!

2022年5月27日 10:30

 57.5キロを背負うボッケリーニは1枠2番に入った。前走の日経賞では次走で天皇賞・春を制するタイトルホルダーを相手に堂々の2着。2走前もAJC杯で3着と、全兄ラブリーデイほどの爆発力は無いが、血統馬らしい安定感が出てきた。浜中も「距離は心配ないし、府中も対応できる」と自信をにじませている。

 もう一頭トップハンデタイの57.5キロを背負うアリストテレスは6枠15番に入った。前走有馬記念では6着、それ以来の一戦となる。今回も手綱を取る武豊は追切の内容には首をひねりつつも「この馬は元々が調教と競馬が直結しないタイプ」と分析。21年AJC杯以来の重賞タイトルを狙う。

 6枠13番に入ったマカオンドールは前走の天皇賞・春で11着。手綱を取った松山は「馬場が合わなかった」とコメントを残した。疲れが心配されるが「うまくとれた」と今野師。力を発揮できれば阪神大賞典4着の実績があるだけに侮れない。

 中の人注目マイネルウィルトスは4枠8番に入った。前走の日経新春杯では1コーナーで不利を受け、勝負どころでも力む場面を見せた。今回は休み明けの一戦も、昨年のアルゼンチン共和国杯2着の時にコンビを組んだM・デムーロに手綱が戻る。持続力が求められる一戦で初タイトルに期待したい。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム