ツルマウカタチ 能力は高い馬、2戦目で改めて

2023年10月6日 16:37

◎丸山元気騎手のコメント

今週は3日間合わせて9鞍に騎乗します。

ハクサンイーグル(土曜3R)はまだ背腰の弱さが残っているなか前走頑張ってくれましたからね。距離が短くなるのは良いと思います。展開次第です。

オウケンボルト(土曜9R)は同型がどうかですけど、マイペースで運んでどこまでやれるかです。

ツルマウカタチ(日曜2R)は中間乗っていないので状態はわかりませんが、マイルに短くなるのはいいと思います。能力は高い馬ですし、2戦目で改めて期待しています。

ネオレインボウ(日曜9R)はこのクラスでもやれていますが、今回は久し振りの芝ですからね。瞬発力を要求される流れになった時にどうかです。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
3Rハクサンイーグル ☆☆
 新馬戦では好位追走から渋太く粘り3着。競馬センスが良く、開幕週の馬場を味方に今回も粘り込みがあっても。初戦は脚を余したアグラード、好仕上がりのレッドセミョール、叩いて動きが良くなったパストラーレが上位候補か。

6Rクレミーノ ☆
 乗り込んでいるが、調教時計は平凡。使いつつ良くなってからのタイプか。質の高い併せ馬を消化しているプリンセスプリン、鋭い動きを見せているミエノジュピター、水準以上の時計をマークしているベルファストが上位候補か。

9Rオウケンボルト ☆☆
 3走前に丸山騎手が騎乗して現級2着。マイペースで運べれば渋太く、開幕週の馬場なら粘り込みも可能か。末脚堅実なマイネルケレリウス、好仕上がりのカナテープ、堅実なルージュカルミアが上位候補か。

日曜日
2Rツルマウカタチ ☆☆☆☆
 前走は少しモタつく面は見せたが、直線で鋭い脚を使い3着と能力の高さを示す好内容。叩いた上積みが見込める今回は好勝負必至。3戦連続2着のスパークリシャールが強敵だが、センスがいいロクシアス、前走は出遅れが響いたマイフォーエバーも侮れない。

5Rベンサレム ☆☆☆
 中間に南ウッドで5F66秒台など調教時計は及第点で、最終追い切りも古馬相手に先着。初戦から上位争い可能。良血馬で動きも目立つマイネルレグルス、一追い毎に動きが良くなっているマグナレガリア、オープン馬相手に先着するなど動き抜群のヴェルダージが強敵か。

9Rネオレインボウ ☆
 過去に芝でも好走歴はあるが、現状ダート向きなのは否めない。速い脚に欠けるタイプでもあり、上位争いまでは…。立て直して好仕上がりのウインモナーク、前走は出遅れが応えたシャドウフューリー、決め手上位のレフトゥバーズが上位候補か。

月曜日
5Rレグノ ☆☆
 一追い毎に動きが良くなり、最終追い切りで水準に達した印象。初戦から差のない競馬ができそう。乗り込み十分のキングズロア、いいスピードを持っているアンドアイラヴハー、古馬相手に遜色のない動きを見せているダノンデサイルが上位候補か。

8Rラヴォルタ ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走成績が冴えない現状。立て直した効果でどこまで変わるかだが…。安定しているエリーズダイヤ、末脚堅実なドライブアローカス、好仕上がりのハッピーパンニャが上位候補か。

10Rポッドボレット ☆☆
 前走は渋太く粘り2着。速い時計勝負になった時にどうかだが、マイペースなら渋太く展開ひとつで今回も粘り込み可能。好仕上がりのキングズパレス、素質高いダノンザタイガー、大崩れがないチャクネイトが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム