聖奈 G1騎乗可能まであと2勝、浦和で地方競馬4勝目
2022年8月11日 05:00 今村聖奈(18=寺島)が10日、前日の盛岡に続き初登場となった浦和競馬場の9Rマルチヒーロー特別(JRA交流、ダート1400メートル、11頭)でメイショウストーム(セン4=松永昌)に騎乗し1着となり通算29勝目(JRA25勝、地方4勝)をマークした。連日の勝利でG1騎乗が可能となる31勝まで「あと2勝」となった
「勝ってるんですか?」検量室前に馬とともに引き揚げて来た時も半信半疑。それほど際どい接戦だった。スタート直後は行き脚がつかず道中は後方4番手から。小回りの浦和では“絶望的な位置”だったが、ハナ争いが激しくなってのハイペース、馬群が長くなる展開も味方した。向正面で徐々に差を詰め、エンジンが掛かると一気に前との差を詰めていった。3、4コーナーで外をまくると直線残り150メートルでは外に馬体を併せたクリノザウルスと2頭で抜け出し鼻面を並べての競り合い。お互いステッキを入れず手綱のしごき合いだったが、鼻差しのいだところがゴールだった。
「最近は精神的に競馬をやめてしまうところがあったが今日は最後まで動いてくれて勝てて良かった。浦和はコーナーが凄くタイトな印象。そこに注意して騎乗しないと、と思った。31勝という数字は特に気にしていません」と勝利を振り返っていた。