【秋華賞】1勝馬エンネが健闘4着 坂井「やっぱり強かった」勝ち馬モンローウォークに脱帽
2026年10月18日 17:38 牝馬3冠の最終戦となるG1「第31回秋華賞」が18日、京都競馬場で行われ、戸崎圭太(46)騎乗のモンローウォークが無傷の5連勝で制した。
2002年ファインモーション、2006年カワカミプリンセス、2020年デアリングタクトに続く史上4頭目の無敗での秋華賞制覇を決めた。勝ちタイム1分56秒1はレースレコード。
坂井騎乗の1勝馬エンネが4着に入った。道中はモンローウォークを前に見る形で中団のインを追走。4角で外に持ち出すと、ドリームコアと馬体を併せて伸びた。
坂井は「勝ち馬を徹底的にマークし、それをかわせれば、という競馬をしました。やっぱり強かったですね。それでも前走より差を詰められたし、今後、逆転できるよう頑張りたい」と話した。

