【高松宮記念】条件揃った③ライトオンキュー

2021年3月27日 08:00

 先日、YouTube(じゃいちゅ~ぶ)で自己最高となる6410万円的中動画をあげました。まだ視聴していない方は、ぜひ。

 さあ、高松宮記念。雨予報と今の中京の馬場状態が鍵になりそう。本命は(3)ライトオンキュー。ひそかに狙っていたシルクロードSの勝ち馬シヴァージが回避し、同じレースで2着だったこの馬を狙う。今年のシルクロードSが中京で行われたことはプラスになる。休み明けで57・5キロを背負い、展開も有利とは言えない中での好走。今回は枠も絶好。重量も57キロになり、今週末の天気を考えれば馬場も味方になる。横山典騎手への乗り替わりも、いい方向に出てほしい。

 対抗は(2)レッドアンシェル。前走は2番人気ながらも、イレ込んでいた結果の14着大敗。一昨年のCBC賞では不良馬場で勝利。昨年は阪神で行われたCBC賞も、やや重で3着。北九州記念も、やや重での勝利と道悪は大歓迎。休み明けも仕上がりは悪くなく、人気激落ちで狙ってみたい。

 単穴に(4)モズスーパーフレア。前走は1番人気で17着だが、この馬のようなタイプ(逃げ)は不発だと大敗するので仕方ない。今回は1・5キロ軽くなり、人気も落ちる。展開次第にはなるが、枠的にはすんなり行ける。リピーターが多いこのレースで昨年(1着)の再来も。他では、初の1200メートルだがスピード断然で道悪もこなせる(16)レシステンシア。休み明けだが仕上がり抜群の(15)マルターズディオサ、前走は出遅れが敗因の(6)ダノンファンタジーなど、相手は手広く流す。

 馬券は3連単2頭軸マルチで(2)―(3)―全通りを各300円、(3)―(4)―全通り、(3)―(16)―全通りを各100円の計4万8000円。ごめんなさい、相手絞り切れず。よろしくちゃーん!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム