【皐月賞・馬体診断】田井「文句の付けようがない馬体に進化」 76年ぶりの快挙に期待度MAX

2024年4月10日 10:00

レガレイラ

 スポニチの田井が8日、netkeibaTV『前走から一変! 好調馬体チョイス』に出演した。14日に行われるGⅠ皐月賞出走馬の中から、馬体・状態が大きく変わってきた好走期待馬について解説。1頭目に牝馬レガレイラを挙げ、「ホープフルSから最もパワーアップした」と語った。

 「スタミナ、機動力を併せ持ち、且つ荒れた馬場を苦にしない力強さ」をレースにマッチする馬と分析した田井は、「全体的にダイナミックな印象を受ける」とレガレイラの各パーツの成長に言及。前走で後方となった位置取りも「これだけ前駆が発達すれば機動力で遅れをとることは無い」とした。「やや細く映る面があった」という首や胴の肉付きの充実に加え、「臀部の筋肉もパワーアップ」とした田井は、「ますます文句の付けようのない馬体に進化している」と感嘆の声を漏らした。

 続けて、状態面にも目を向けると「木村厩舎らしいビロード生地のような絶品の毛ヅヤも健在」とここでも絶賛。「休み明けの不安は全く感じさせない」と太鼓判を押した。相棒ルメールが騎乗できない点に懸念を示すも、「秘めるポテンシャルは群を抜いている」と期待度は最高潮。「76年ぶりの牝馬による皐月賞制覇は現実味を帯びている」との言葉には自信がみなぎっていた。田井の最終的な印は、金曜日18時30分ごろにスポニチ競馬Webで先行公開される。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム