【鈴木悠】穴馬は過去のレース映像にいる!!

2023年1月19日 10:00

 ▼木曜日のテーマは競馬。前週に高配当をヒットした記者が「この馬券こう当てた」で的中レースを検証する。日曜中山10Rで3連単6万150円を的中させた鈴木悠貴記者が、先週に引き続き登場。人気薄の2着馬を拾えた理由は、前走のレース映像に隠されていたと言う。

 万馬券的中の鍵は、2着サイクロトロンに印を回せるかだった。記者が9番人気の穴馬に△を打てたのは、この馬の隠された能力が生きる展開になると考えたからである。

 キーになったのは、逃げ馬ハコダテブショウがつくり出す流れ。この馬は、今回と同じ条件の前走G3カペラSで、厳しいラップを刻んで7着に敗れている。継続騎乗の石川は同じ轍(てつ)を踏みたくないはず。絡みに行くような先行馬もいないことを考えると、ゆったりしたペースになると想定できた。

 となれば、絶好位は距離ロスなく回れる前めのイン。そこを確保できるのはどの馬か。全頭のレース映像を見直し、浮かび上がってきたのがサイクロトロンだった。

 この馬、実はスタートがめちゃくちゃ速い。「3角9番手、4角12番手」という文字列だけでは分からないが、前走・京葉Sでも大外16番枠から好発を決めている。内枠に前へ行きたい馬が多かったせいで、ポジションが下がり馬柱の見栄えが悪くなっただけ。元々、21年Jpn3・クラスターCで3番枠から先行して、2着した実力がある馬。2番枠を引いた今回は巻き返せると判断した。

 全てのレース映像がJRA公式サイトで見られる時代。だからこそ、文字に隠れているものを、自分の目で見つけることが、的中の近道になるはずだ。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム