【万哲】夏の函館開幕週飾るもちょっと心残りが...

2023年6月15日 10:00

 ▼木曜日のテーマは競馬。前週にヒットを放った記者が「この馬券こう当てた」で的中レースを振り返る。今週は夏の函館開幕週を飾るメイン・函館スプリントSで、3連単2万1410円を的中した万哲こと小田哲也記者の出番。3番人気◎キミワクイーンの快勝で見事仕留めたわけだが、浮かない理由は?

 お題は函館スプリントS的中なのだが、正直浮かない気分。馬券を買い間違ったわけではない。土曜&日曜のコラム「万哲の乱」は関西で大レースがない限りは普通、関東主場の東京か中山のメインを書かせてもらっている。函館スプリントSが行われた11日も東京のエプソムCの◎エアファンディタ(11着)に54行、函館スプリントSは10行。先に函館が発走しているので、東京競馬場の記者席テレビで結果も確認しているが、同時間帯はエプソムCのパドックや返し馬の方が数倍気になっている。肝心の東京の結果はご存じの通り。ファンディタは序盤から促しても進まず完敗…。この時点で函館の的中は吹き飛んでいて、重い足取りでエプソムCのレース後の取材。もう完全な敗者だ。

 函館11R・函館スプリントSは◎キミワクイーン。前走・春雷S(2着)が今飛ぶ鳥を落とす勢いのマッドクールと価値ある接戦。枠が近いテイエムトッキュウ、ジャスパークローネが飛ばせば、外寄り15番枠でも「好位」を狙いやすい。(15)から。

 当日の紙面のコラムの抜粋。これで買いたい理由が伝わったかどうか?結果的には道中の展開は完全に読み違えた。飛ばしたのは1200メートルで行き切れるとは思わなかったリバーラ(レース自体のハイペースは想定内)で、キミワクイーンは外枠も好位には行けず12番手だった。これで、届くのか?4コーナー~直線の想像を超えた鬼脚には驚いた。月曜の紙面を読めば、奥村武師も「あんなに凄い脚を使うとは」と称えていたとのこと。それだけ、力をつけていたのだろう。

 個人的には展開も読めず結果オーライの的中…。ただ、1月のG3シルクロードS(3着)で1番人気に支持されたマッドクールと競り合った4月春雷Sの惜敗を高く評価できたのは良かったと思う。紙面には書き切れなかったが、完全にハイペースと読み、2着ジュビリーヘッド、3着トウシンマカオにも差せる柔軟性を評価して印は回した次第。

 現実に戻ろう。先週は土曜もコラムで取り上げた東京11R・ジューンSは外して、裏!?の阪神11R・水無月Sは的中(3連単10万2470円)の現場では喜べない流れが続いた。今週も週末は東京競馬場なので函館や阪神ではなく、特に東京日曜のユニコーンSを当てたいと思う。 (小田 哲也)

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム