【岩手競馬】「2024 IWATE KEIBA AWARDS」を開催 年度代表馬はフジユージーン
2025年2月14日 23:36 24年度に岩手競馬で活躍した優秀馬や騎手、厩舎関係者の栄誉を称える「2024 IWATE KEIBA AWARDS」が14日、盛岡市内で行われた。競馬関係者やファンら約200人が集まり、年度代表馬をはじめとする各部門の表彰が実施された。
年度代表馬のフジユージーンはダイヤモンドカップ、東北優駿と3歳クラシックで2勝、11月には園田での楠賞で優勝と活躍。3歳最優秀馬にも選出された。管理する瀬戸幸一師は「毎回使うたびにプレッシャーは大きかったですけど、その中でも調教などもきっちりやってくれたので、レースで使うときは自信を持って出走させていました。状態づくりがすごく難しいですから、スタッフのみんなが真剣に考えてくれていました。今年は昨年と同じくらいのペ-スで出走させたいと思っています」とコメントした。
一方、主戦の村上忍は「2歳の時から凄くいい走りをしているし、3歳になっても型通り成長してくれたかなと思っています。印象に残っているのは、(24年の)最後に使った園田のレース(楠賞)。パワフルな走りとどんな展開にも対応できる部分がこの子の魅力です」と昨年の活躍を振り返った。