【田村】復調のにおい嗅ぎ取り会心!京都記念3連単5万円超

2024年2月15日 10:00

 木曜のテーマは競馬。前週に会心のヒットを放った記者が、的中のプロセスを振り返る。今週は11日の京都記念を◎○△でズバリ的中させた大阪本社・田村達人記者(31)が登場だ。◎プラダリアが1番人気ベラジオオペラとの激しい叩き合いを制し、3度目の重賞制覇。3着には伏兵バビットが入り、3連単5万560円と配当が跳ね上がった。予想の決め手となったのは?

 会心のヒットだ。今の京都は開催を重ねて、誰が見ても分かるほど内ラチ沿いが荒れている。パワー型が活躍する舞台。11日の京都記念で本命を打ったプラダリアは道悪で【2・0・1・0】と相性がいい。重馬場で行われた昨秋の京都大賞典は道中3番手から直線、2着ボッケリーニとの追い比べを制しており、良馬場でも適度に時計がかかる今の馬場なら1番人気ベラジオオペラにも勝てる可能性は十分あるとみた。

 レースは五分のスタートを決めてスッと好位を確保した。大外枠の逃げ馬アフリカンゴールドが序盤から軽快に飛ばしていく。終始、スムーズな立ち回りで馬なりのまま直線に入ると、ベラジオオペラとビッシリ馬体を併せて追い比べ。持ち前の勝負根性を発揮して、馬場のいい真ん中から力強く脚を伸ばすと、ゴール前でグイッと前に出た。

 今の京都の馬場傾向をキッチリ読み切った的中。3番人気◎→1番人気○で馬単は1120円と堅めの決着だったが、3着に9番人気の伏兵△バビットが食い込み、3連単5万560円と配当が跳ね上がった。今回のポイントはバビットまでしっかり印を回せたこと。3歳時に未勝利Vから4連勝で20年セントライト記念を制して以降、馬券圏内から遠ざかっているが、稽古は元気いっぱいで年齢を感じさせない走り。担当する竹下厩務員が「まだ衰えていない」とやる気だったように成績だけで軽視するのは危険だと思った。

 ダート初起用の今年1月・東海Sこそ後続に早めに来られ、16着に敗れたが序盤のスピードは健在だった。今回は芝替わり。同型との兼ね合いさえつけば。アフリカンゴールドがぐんぐん飛ばしてくれたおかげで道中2番手でも逃げに近い形で運べた。内ラチ沿いピッタリで直線、早め先頭に立つと粘りに粘って3着。大健闘だ。馬場の外めから差してきた上位2頭を考えれば、値打ちがある。屈腱炎を乗り越え、ようやく復調の兆しを見せた7歳馬。今年、またどこかで高配当を提供してくれると思っている。 (田村 達人)

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム