コントレイル有終Vで「福永騎手」がトレンド入り 感動の涙にネット大反響「思わずもらい泣き」

2021年11月28日 17:56

<ジャパンカップ>ウイニングランでレースを制したコントレイルを撫でる福永の目には涙が…(撮影・郡司 修)

 海外からの招待馬と日本馬が対戦する国際G1競走「第41回ジャパンカップ」(芝2400メートル)は28日、東京競馬場で行われ、この一戦限りで現役引退する1番人気コントレイル(牡4=矢作)が有終Vを飾りG1・5勝目。鞍上の福永祐一騎手(44)が悲願のジャパンC初優勝を手にし「コントレイルとの2年間は夢のような時間でした」と号泣しながらコメント。

 コントレイルのラストランを勝利で飾った福永はレース後「いろいろ、こみ上げてくることがありました。デビュー前から何事もなかった馬ではないんです。不安を抱えながら、きょうまで走ってきて、(最後も)立派な走りをしてくれました」と涙で言葉を詰まらせながらコメント。

 この福永の姿にネットから大きな反響があり、Yahoo!リアルタイム検索では「福永騎手」「ユーイチ」がトレンド入り。「福永騎手の涙は本当にグッときた」「福永騎手の涙で泣いた」「福永騎手の男泣きに思わずもらい泣いた」「福永騎手の男泣きにジーンときた」と“もらい泣き”をする人が続出。さらに「男泣きの福永騎手が格好良かった」「あの号泣に福永騎手の想いが詰まってた」「ほんとに感動した。福永騎手の涙も感動した」「勝ったあとコントレイル抱きしめてたのすげえ印象深い」など福永に“魅了”されたファンからのコメントも多く寄せられていた。

特集

2021年11月28日のニュース