現役障害馬コールドウェルポッター 馬主が撤退で売却、移籍

2024年2月8日 05:30

 5日にアイルランドで開催された障害馬セールで、G・エリオット厩舎の現役馬コールドウェルポッター(セン6)が74万ユーロ、日本円にして約1億1700万円という、障害馬としての歴代最高価格で落札された。

 同馬は昨年12月27日にレパーズタウンで行われたG1フューチャーチャンピオンズノーヴィスハードルを6馬身半差で快勝。英国障害競馬の祭典であるチェルトナムフェスティバル初日(3月12日)のG1シュプリームノーヴィスハードルの有力候補となっている。同馬を所有していたのは、ここ2年ほどの間にG15勝を含む重賞12勝を挙げ、馬主として大成功を収めていたアンディとジェマのブラウン夫妻(名義はコールドウェル・コンストラクション社)だったが、最近になって所有馬の故障が相次いだことで、馬主業から撤退することを決断。29頭の所有馬全てを5日のセールで売却したのである。

 コールドウェルポッターを購入したのはサッカーの英プレミアリーグ「マンチェスターユナイテッド」監督を務めたアレックス・ファーガソン氏を含むパートナーシップ。今後は英国のポール・ニコルス厩舎に移籍して、チェルトナムフェスティバルを目指すことになった。 (競馬評論家)

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム